

エイサー

昨日までお盆だった沖縄(旧盆)
沖縄各地では、地元の青年会が エイサーをして回ります。

ここ伊江島でも 巡回エイサーが 22日と23日の夜 まわってました

エイサー2

エイサー3

伊江村青年会の皆さん お疲れ様でした~

ある日の休日

全国高校野球選手権大会(甲子園)も終わり・・・
(興南高校野球部 おめでとうございます
余韻も残る中、最初の日曜だった昨日。
何やら物足りない休日だと感じたのは わたくしだけでしょうか?

って~事で、落花生の殻から豆を取り出す作業を・・

落花生

最近はあちらこちらの家で、落花生を天日干しにしている光景を見かけます。
我がねぎ家でも少量ですが 干してた落花生があったので
殻から取り出す事に・・これがまた 指が痛くなる~~~

因みに、知ってる方も多数いらっしゃると思いますが
伊江島は落花生(ジーマミ)も有名なんです
だから島の形も 落花生そっくり
(だからって・・関係は無いか



そんな中 先日よりご近所さんのアヒルちゃんが脱走中
なぜか 我がねぎ家の周辺をウロウロしてるのを見かける・・・・
わたくしの家だと知っての行動か?
ただウロウロだけならいいけど わが家の周りで 糞もするもんだから たまったもんじゃない

そこで・・・

アヒルちゃん捕獲大作戦

この秘密国家プロジェクトの参加者は
わたくし"ねぎ"、"万能ねぎ"、"たまねぎ"・・・どうでもいいか

そして敵は・・ 4羽  ・・・結構いるナァ


格闘すること約一時間     
3羽捕獲に成功 しかし・・1羽 取り逃がした~



残念ながら この様子を 撮る余裕は 誰にもありませんでした~~



因みに 捕獲した3羽は無事 飼い主さんに届けました~

お中元

沖縄はもうスグお盆
沖縄では旧暦でお盆が行われます。 旧盆です。

お中元の準備も今がピーク

中元準備

でも まだまだ受け付けてます
まだの方 気軽にお問い合わせ下さ~い

  こちらまで    伊江島あい鴨

そんな季節です・・

台風4号接近

今回は わたくし情報入手が遅く
昨夜で 「熱帯低気圧が・・・台風に変わるでしょう」的なコメント
朝起きたら天気 荒れてたよ~

台風接近

伊江島 島民は缶詰状態・・
唯一の島外への脱出手段 (脱出とはどう言う事だ
船舶が欠航



幸いな事に 直撃は無さそう 

ってそれを聞いて  "ディアンムー"くん(ちゃん?)  ←台風4号のアジア名
沖縄に向かってきたりして
プロフィール

ねぎ

Author:ねぎ
鴨がねぎをしょってくる・・では無く、ねぎが鴨を引っ張って・・・? (^_^)    わたくし“ねぎ”が、地元 沖縄・伊江島の親友、あい鴨くん達の紹介や地元の紹介を交えて、不定期でいろんな事を書いていきたいと思います。         ヨロシク~(^。^)v

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
